4kidshahaの日常

当ブログは「日常」をテーマに、日記のように自由に気持ちを綴っています。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お名前.comで自分だけのドメインを!

書くことが好き!ブログを始めてみたい!</p > でもブログってどうやって書くの? 難しそう。。。 なんて思っている人はいませんんか? 確かにパソコンやスマホからただ文章を打てば 誰にでも読んでもらえるわけではありません。 そのためには色々な設定も必要に…

子どもの視線を釘づけ 保育園で読み聞かせ

現役保育士おすすめの1冊です。 今回ご紹介するのは「パンダなりきりたいそう」です。 動物園でも大人気の 可愛いぱんだが 立ったり座ったりして 簡単な動きを絵本の中で 表現しています。 「これからパンダさんの体操始めるよ!」と 声を掛けると 子ども達…

視覚、聴覚に働きかける 最適絵本!

子どもの頃誰もが一度は目にしたことがある程人気の一冊 「はらぺこあおむし」 私が初めてこの絵本と出会ったのは保育士を目指した頃 絵、色彩、内容 全てにおいて印象に残る一冊でした。 実際 保育の現場で0歳児から年長児まで 常に読み聞かせていました。…

GOTOイート楽しんでますか?

コロナ禍で落ち込んだ飲食店や 飲食店に食材を提供する 農林漁業者を応援するためのキャンペーン GOTO EAT 10月からそのキャンペーンは 始まりましたが その制度を理解して 楽しく活用していますか? キャンペーンには ●地域内の登録店舗で使えるもの ●オン…

やりがい100% 

私は保育士です。 元々は幼稚園教諭でしたが、新卒で就職した 園は「結婚後は続けられない!」と思う程 時間的にも体力的にもそして給料面でもきつかったことで 幼児教育の現場から離れました。 あんなに憧れた 幼稚園の先生業でしたが 理想と現実はかけ離れ…