4kidshahaの日常

当ブログは「日常」をテーマに、日記のように自由に気持ちを綴っています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

働き方改革

コロナで始まった2020年。 三密、自粛、お家時間等々 様々な言葉が生み出されました。 私達もまた、新しい生活様式の中で これまでの生活を振り返り 良い所、見直す所を見つけて 自分達に合った生活様式を 新たに築き始めました。 そんな中で私が一番見直し…

A8.netでアフィリエイトデビュー

今の仕事に満足していますか? 今の給料はあなたの仕事に見合ったものですか? コロナ禍で思うように働けない そんな方達に耳寄りな情報です! 累計280万以上のサイト数を誇るアフィリエイトプロバイダー A.8.net ブログに興味がある 副業したい 在宅ワーク…

お名前.comで自分だけのドメインを!

書くことが好き!ブログを始めてみたい!</p > でもブログってどうやって書くの? 難しそう。。。 なんて思っている人はいませんんか? 確かにパソコンやスマホからただ文章を打てば 誰にでも読んでもらえるわけではありません。 そのためには色々な設定も必要に…

子どもの視線を釘づけ 保育園で読み聞かせ

現役保育士おすすめの1冊です。 今回ご紹介するのは「パンダなりきりたいそう」です。 動物園でも大人気の 可愛いぱんだが 立ったり座ったりして 簡単な動きを絵本の中で 表現しています。 「これからパンダさんの体操始めるよ!」と 声を掛けると 子ども達…

視覚、聴覚に働きかける 最適絵本!

子どもの頃誰もが一度は目にしたことがある程人気の一冊 「はらぺこあおむし」 私が初めてこの絵本と出会ったのは保育士を目指した頃 絵、色彩、内容 全てにおいて印象に残る一冊でした。 実際 保育の現場で0歳児から年長児まで 常に読み聞かせていました。…

GOTOイート楽しんでますか?

コロナ禍で落ち込んだ飲食店や 飲食店に食材を提供する 農林漁業者を応援するためのキャンペーン GOTO EAT 10月からそのキャンペーンは 始まりましたが その制度を理解して 楽しく活用していますか? キャンペーンには ●地域内の登録店舗で使えるもの ●オン…

やりがい100% 

私は保育士です。 元々は幼稚園教諭でしたが、新卒で就職した 園は「結婚後は続けられない!」と思う程 時間的にも体力的にもそして給料面でもきつかったことで 幼児教育の現場から離れました。 あんなに憧れた 幼稚園の先生業でしたが 理想と現実はかけ離れ…

5000メートル、3000メートル

箱根駅伝予選会の為の選抜が終わり、最初の記録会があったので家族で長男の応援に行きました。高校生の頃から走ってきた5000メートルと3000メートルに出場しました。 走る前の少しの時間に長男は私達家族の元へ顔を見せに来てくれました。きょうだい達は久し…

箱根駅伝 続

箱根駅伝の予選会への出場権を逃した長男に労いの言葉と共に、「出て欲しかった。」と本音を伝えてしまいました…。今はまだ本人も気持ちに余裕がないはずで、こんな言葉を投げ掛けたら嫌味に聞こえるはず…でも、長男から返ってきた言葉は「来年は絶対選ばれ…

箱根駅伝

先日、選抜合宿で行われた10000メートルのタイムトライアル。中、高と長距離を続け大学へ進み、夢である箱根駅伝の予選会への出場権を得る為に誰もが力を発揮しなければいけない大会。それに長男も参加することが出来ました。 日々きつい練習に耐え何とか選…

安定こそ幸せ?

毎日同じことの繰り返し… ちょっと前の私なら「それが一番の幸せ!」 と思っていました。安定した生活こそが平和であり、安らぎであり、何よりの幸福であると… でも、本当にそうなのかな?と疑問を抱くようになったのは子どもの生き方を見ていて… 自分の好き…

「きょうだい」

朝から言い争う大きな声。ケンカの原因はかき氷の量の違い…「もう朝っぱらからそんな大きな声でケンカしないで!」母の声なんて届きやしないんです。毎日暑いので最近は冷蔵庫に大量の氷を作りストックして、自分達でかき氷を作って食べるのが日課の子ども達…

楽しく子育て

子どもが言うことを聞かないことでイライラしてしまう…そんなの日常茶飯事です。 仕事をして子育てをして家事をしての毎日では、疲れてしまうのは当然のこと。だから子どもが言うことを聞かないとイライラして怒鳴ってしまうのは仕方がない…。私はこれまでそ…

お金をかけずに小旅行を楽しむ 3 栃木編

三連休の真ん中、今日は栃木県に行って来ました。いつものように古着屋巡りを兼ねた小旅行です!今回は栃木県宇都宮市、佐野市を満喫して来ました。まずは激安スーパーで買い出し。おにぎり、パン、飲み物と少しのおやつを選び、一人約250円です。国道16号線…

長男の帰省

離れている長男が久しぶりに帰省しました。 コロナの蔓延で無理しないよう伝えましたが、「友人達も帰省するから…」と帰って来ました。5日間の滞在に下の子達も大喜びですが、今年はコロナの影響で夏休みも短縮され、お兄ちゃんが帰省している間も登校なので…

保育士への道

「保育士」の仕事を想像した時、どんな風に思い浮かべますか?「小さな子ども達と毎日遊べて楽しそう」とか、「お昼寝の時間、子どもと一緒に寝られていいな」とか、私はまだ保育士の仕事を知らない頃はそんな風に想像していました。きっと私のような印象を…

お金をかけずに小旅行を楽しむ 2

4連休の2日目。子ども達は「どこか行かないの?」としきりに持ちかけてくる。お金もないしなぁ…。でも、期待しながら返答を待つ子どもを見るとその期待を裏切っては可哀想だと思い、「じゃあ、ドライブ行こ!」とつい言ってしまいました。 そこで急いで行き…

ブロンコビリーでお得に誕生日パーティー

我が家は子どもの誕生日を外食でお祝いしています。行きたい場所は子ども達が自分でリクエストして決めますが、4年前に「ブロンコビリー」の看板を見つけて入ってみた所、美味しさは勿論ですが色々な特典、サービスがあることを知りすぐに家族みんながブロン…

激混み 免許センター

今日は平日休務ということで、来月初旬には期限を迎える免許更新手続きへ行ってきました。本当だったらもう終わっているはずなんですが、コロナ蔓延の為期限を3ヶ月延長しての今日でした。 子ども達を学校へ送り出してすぐ、7時半には家を出発しましたが幕張…

記録更新ならず…

我が家の長男は長距離ランナー。走ること以外のスポーツはまるでダメないわゆる運動音痴なんです。しかも、走ることと言っても長距離のみなんです。 先日の記録会では、5000メートルを14分52秒で走り自己ベストを更新しました。その試合は残念ながら応援に行…

朝ごはん。

朝ごはんを食べない子ども達。 なぜなら、食べるには時間がかかるから… 食べるよりも1分でも長く寝ていたい! 朝は食べる余裕なんてない! 母は朝ごはんを食べて欲しい… なぜなら、食べることで一日を始める為のエネルギー補充になるから!そして脳の活性化…

酒々井アウトレットのお買い得情報。3連休の最終日はChampionで締めくくり🎶

今日は仕事が休みということで、土日に続く連休でいわゆる3連休の最終日となりました。雨も降っていなかったので、午前中に酒々井アウトレットパークへ出掛けました。 最初はナイキ。1999円のセールコーナーは充実し、また2点購入で20%offのセールも行って…

思い立ったら吉日!いざ、patagoniaへ~

今日は午前中子ども達の陸上練習があり、夫婦で競技場へ送迎。梅雨の晴れ間で気温も高く、汗を流しながら全力疾走する子ども達。私達夫婦は木陰で涼をとりながら約2時間見学をしていました。 お昼前に練習を終え、時間があったので古着屋西海岸へ行きました…

お金を掛けずに小旅行を楽しむ!大洗、水戸へ

お金もない!時間もない! でも、旅行に行きたい! そんなことを思うようになったのは、少しずつ「自粛」の紐が緩んできた今だから。 そして何より今日は休日。どこかへ出掛ける為の一日。思い立ったら吉日! ということで、私達夫婦の共通の楽しみでもある…