4kidshahaの日常

当ブログは「日常」をテーマに、日記のように自由に気持ちを綴っています。

楽しく子育て

子どもが言うことを聞かないことでイライラしてしまう…そんなの日常茶飯事です。

仕事をして子育てをして家事をしての毎日では、疲れてしまうのは当然のこと。だから子どもが言うことを聞かないとイライラして怒鳴ってしまうのは仕方がない…。私はこれまでそんな風に自分に言い聞かせて、言い訳にしてきました。

でも我が家は夫も子ども達もそれぞれに役割分担があって、家事は私一人でやっているわけではないんです。洗濯やお風呂掃除は家族がやってくれます。それなのにどうしてこんなにもイライラしたり、時間に余裕がないのか?と改めて振り返ってみました。

私は時短を取得しているので平日の勤務は16時迄です。それから帰宅して夕食の準備をしながら子どもの宿題を見ます。夕食が済むと子ども達の歯磨きの仕上げ磨きをし、一緒にお風呂に入って就寝の準備をします。だいたいそこまで終わる頃には20時30分位になっています。子どもは21時迄には寝かせたいので、髪を乾かしたり翌日の準備をさせますが、ここでいつもイライラが始まってしまうんです…。観もしないテレビをつけていつまでもパジャマに着替えずダラダラする姿に腹が立ち、「いい加減にして」とつい声を荒げてしまいます。もうそれは日課のように毎夜です…。到底21時迄には終わらず、時間が過ぎたことに更に苛立ち怒鳴ってしまいます。

「こんな毎日イヤ!」ある時ふとそう思い改善したいと考えるようになりました。まずイライラしない為にはどうしたら良いか?

●子どもの行動にいちいち口出ししない

●怒る時は強めに一度だけ(しつこく言い続けない)

●あれこれ質問してきたら、「どうしてだと思う?」と逆に質問して考えさせる

挙げるときりがないのでこれ位から始めようと思いました。やはりすぐには難しいけど、私もそこはぐっと堪えて実践してみました。生理前は厳しいものがありますが(笑)、今まで見過ごして来た子どもの素直な所、優しい所等々色んな面での発見があり驚きました‼︎こんなに見落としていたんだ…と、ショックも受けました。そこからは逆に褒めることも増え、褒められることによって子どもも励みになるようで自分達なりに考えて行動しているように思います。また質問返しは、子ども自身が調べたり考えたりすることも増えて新しい発見を嬉しそうに報告してくれるようにもなりました。   そこで新たに(夫が)発案したルール、子どもが「今一番頑張りたいこと」を一生懸命やって結果に繋がれば、100円のご褒美をあげる。ということも実践しています。うちの子達は陸上を頑張りたいということなので、前回より1秒でも速く走れたら100円もらえると大張り切りです。なかなか毎回タイムが上がるということではないので、必死に頑張っています!親自身が自分の考えや行動を見直して、悩んで工夫するからこそ子どもにも伝わるんです。子どもによって親も成長していくんだと、改めて気付きました。

子どもの良い所は沢山褒めてあげると、子どもも自然に応えてくれるようになるんです。親だって子どもの粗ばかり探してイライラして怒鳴ることよりも、笑顔で子どもと関わり褒めたいと思っているはず!その気持ちをいつも胸に、

楽しい子育てを心がけながら日々過ごしていけたら素敵ですね!

命の危険がある時、人に迷惑をかけた時以外は

本当は怒る必要はないのかもしれません。