4kidshahaの日常

当ブログは「日常」をテーマに、日記のように自由に気持ちを綴っています。

箱根駅伝 続

箱根駅伝の予選会への出場権を逃した長男に労いの言葉と共に、「出て欲しかった。」と本音を伝えてしまいました…。今はまだ本人も気持ちに余裕がないはずで、こんな言葉を投げ掛けたら嫌味に聞こえるはず…でも、長男から返ってきた言葉は「来年は絶対選ばれて箱根走るから、待ってて」でした。もうその言葉を見て、私は目の奥が急に熱くなり涙がこぼれそうになりました。夫にそのことを伝えると「母親には自分の一番良い姿を見せたいんだよ!」と一言。そんなものなのか…

長男もそれなりに反抗期があって、中学生の頃は色々と子育てに悩んだりもしました。母親の役割さえ分からなくなることもあったと思います。成長と共に変わってきましたが、今思うと彼には「陸上」があったからそこまで変われたのかな?と心からそう思うのですが…

そんなこともあって、長男の悪かった姿から母親である私に対する気持ちなんて考えたこともなかったんです。だから夫からそんな風に言われてそんなものなのか…と思いながらも、改めて考えてみたら感動してしまいました!

母親の特権だなぁ…としみじみ長男から返ってきた言葉を噛みしめている今日この頃です。