4kidshahaの日常

当ブログは「日常」をテーマに、日記のように自由に気持ちを綴っています。

入院3日目(術後1日目)

「おはようございます」6時になり元気な看護師さんの声と共に目覚めました!(それまでダル重さでちょこちょこ目覚めてはいましたが)

 

朝の検温など、検診が済むと朝食まで自由時間です。ベッドの角度を少し変えて起き上がりますが、自分からはまだ動けずなのでそのままゆっくり過ごしました。

 

ちなみに術後からのトイレは肛門に管を入れているので、安心なんです!

 

その間、手術の執刀医の先生が様子を見に来てくれました!

 

股関節のダル重さは私にとって痛みと感じられ、痛み段階を10まで例えると(船橋整形では数字で痛みのレベルを聞かれます)7〜8レベルです。

なのでまだまだ痛みは強いと感じています💦

人工関節がまだ自分の骨に馴染んでいないから仕方ない…とのことなので、徐々に慣れるよう頑張ります!

 

午前7時、朝食が運ばれてきました。

一日振りの食事です!

f:id:milksoylatte:20211028095412j:image

ご飯はお粥でした。

たい味噌というものが付いてきて、お粥にかけたら美味しかった。

オレンジやヨーグルトも完食できました!

(吐き気などで食べれない人もいるみたい)

食後の歯磨きも看護師さんが用意してくれてるので、ベッドの上で何でも出来ちゃうから至れり尽くせりです!

 

午前9時、看護師さんが再びやって来て体拭きと着替えをしてくれました。熱いおしぼりが気持ち良かった〜。そしてベッドから起き上がり立ち上がれるかの基本動作の練習。

 

これが結構きつい💦

筋肉固まってるし体重いし、痛いしで大変!でもこれをクリアしなきゃリハビリなんて到底無理だし、退院だっていつのことやら…兎に角頑張らねば💪

 

そして一通り済んだら採血。

脱水症状が出ていて一度目は失敗…。

点滴もしてたけど、昨日の夜はずっと眠かったし、元々水分を多く摂る方ではないのでそれが良くなかったみたい💦

気を取り直して二度目の採決は成功し、午前中のリハビリまでミルクティーを飲みながらベッドで過ごします♪

 

くつろぎ中にドスン!と下の方からの揺れが⁉️地震でした……アクセス集中で地震情報もわからず、看護師さんが「大丈夫ですか?」と覗きに来てくれたけど、余震大丈夫❓と、ちょっと心配💦

動けないのに避難となったら…なんて本当に恐ろしくなりました〜

 

と、そうこうしているうちに11時過ぎ!

リハビリの先生が来て、筋肉のもみほぐし、可動域広げ、立ち座り動作、歩行器を使っての歩行訓練などなど30分程のリハビリを行いました。

ここまでの訓練は合格をもらったので、肛門の管は抜いてトイレにも自力で行けそうです!

 

ダル重痛い感はまだ続いてるけど、だいぶ筋肉はほぐれました〜。

可動域も結構広がりました❗️

f:id:milksoylatte:20211028121935j:image

右脚を外側にこんなに開くことができます。

 

正午前、昼食が届きました!

f:id:milksoylatte:20211028122035j:image

とろろうどん❤️

甘い玉子焼き、どれも大好きなもの😘

美味しかったです。

 

13時、肛門の管と点滴の針が抜けました!

その一時間後、歩行器を使って自力でトイレへ行くことができました🈴

f:id:milksoylatte:20211028141837j:image

 

ダル重さが続き、おまけに傷口の痛みも重なりかなり辛い状態から脱出できず、ベッドに横になりながら必死に耐えています😭

 

18時少し前。

楽しみの夕食です。

f:id:milksoylatte:20211029062956j:image

メインの白身魚のマヨ焼きはすごく美味しかった❣️

 

そして夜…点滴していたせいかトイレが近い💦

痛みが酷いので何度もトイレへ行くのはとてもキツイ!

トイレにの中に入る度「痛〜い」と泣いて弱音を吐いています😭

 

そんな感じで夜中もなかなかぐっすり眠れず、時計を見ると午前3時に…

 

まだ眠い🥱と思いながらいつの間にか眠っていたようです…

そして、その後一時間位して目が覚めるとあのダル重さがなくなっているではありませんか⁉️

えっ⁉️

傷口の痛みはまだ少し残っていますが、泣く程辛かったダル重さがない!

そこからはトイレも楽でした😊

 

立ち上がりも歩行も今迄とは違い、かなりスムーズになっていました。

驚きですが、人工関節が私の骨と馴染み始めたのかなぁと嬉しくなりました!

 

明日のリハビリ張り切っちゃおう😊