4kidshahaの日常

当ブログは「日常」をテーマに、日記のように自由に気持ちを綴っています。

入院2日目 (手術当日)

2021年10月27日、いよいよ今日の16時に股関節人工関節置換手術に挑みます!

昨日の22時以降、口にして良いのは水だけ…💦

その水も今日のお昼まで…

f:id:milksoylatte:20211027072908j:image

術後も何も食べられないから、食事に有り付けるのは明日の朝……

この水が今の私を支える唯一の「命の水」

 

ということで、いつも通り4時半に起床した私は朝の検温と血圧の測定後から、韓流ドラマの続きを観ながらゴロゴロと過ごしています。

 

そして…手術2時間半前。

手術着に着替え、点滴も入りました!

針が太くて痛かったし、その後も痛い💦

f:id:milksoylatte:20211027134300j:image

さっきまで韓流ドラマを観て余裕さえあったのに、急に怖くなってきて…

手術までの少しの時間は、ゆっくりベッドで過ごそうと思います。

 

しばらく眠ると術前の16時ちょっと前。

看護師さんから検診を受け、トイレへ行って準備万端です!

 

ヘアキャップを被り、手術室へは歩いて行き(同病棟階なので)、ストレッチャーにも自分で乗りました。

 

本人確認の為、氏名と生年月日、手術する部位を伝えると酸素マスクを装着。

深呼吸する度に気が遠くなっていく感じ…💤

 

名前を呼ばれて目が覚めるともう術後で、時間は時計を見る余裕がなくてどれ位の手術時間だったのかわかりません…!

でも夫から「ご苦労さん」というメールが送られて来た時間を見ると、おそらくかかった時間は2時間くらいかな…?(後から携帯を確認すると)

 

そして、意識朦朧とする中異様な眠気と共に右脚のダル重さ、また、異様な悪寒も感じられガタガタブルブル震えながら、電気毛布にグルグル巻になっていました。

 

病室のベッドへ戻ってからもダル重さ=痛みは強く、痛み止めの注射を打ってもらいまた眠りました。

でもこの痛みはずっと続き、夜中に何度も目が覚めるので看護師さんに坐薬を入れてもらいました。

 

30分位すると痛み止めも効いてきてゆっくり眠ることが出来ました!

 

明日はご飯も食べれるし、リハビリも始まるし頑張らなくちゃ‼︎