4kidshahaの日常

当ブログは「日常」をテーマに、日記のように自由に気持ちを綴っています。

股関節人工関節置換手術 術後2ヶ月

右股関節の人工関節置換手術をしてから2ヶ月が過ぎました!

もう杖も使うことなくしっかり歩くことが出来るようになりました。

 

傷口もかなりきれいになって、痛みも殆どありません(時々突っ張るような軽い痛みを感じることはありますが…)。

 

気になること…強いて言えば、散歩の後など少し距離を歩いた時、翌日に左足が筋肉痛になることです。

まだ無意識に左足に負担をかけて歩いているんだと思います。

でもそれは徐々に変わってきてはいます。筋肉痛の度合いも日に日に弱くなっていると感じるので!

 

また立ったり座ったりする動作も、以前に比べるとスムーズになりました。ゆっくり股関節に負担のかからないように…ということを意識してはいますが、手術直後では考えられないくらい動けるので手術して本当に良かったと思います!

 

この冬は日帰り旅行にも行くことが出来ました!

長い距離はまだまだ厳しいですが、痛みも気にせず季節感や景色を充分に楽しんでこれました‼︎f:id:milksoylatte:20211231231011j:image

今まで股関節の痛みで諦めてきたことが沢山ありました。

私は服が好きなんですが、痛みが強くもう術前はかなり重症だったのでオシャレするのも億劫になるほどでした…

買い物さえ面倒になり、家にこもることも多かったです。

でも今は好きな服を買って、着て、出掛ける。

それが楽しくて嬉しい日々です。

 

手術は不安も多く怖かったけど、リハビリをして回復に向かう今、「人生の再開」のように感じます!

 

股関節の痛みに悩む方、諦めずに受診し新しい自分に変われると信じて下さい。

昨日までの痛みが嘘のように消えて、しっかり地に足をつけて歩けるようになります!