4kidshahaの日常

当ブログは「日常」をテーマに、日記のように自由に気持ちを綴っています。

更年期障害と付き合おう!

ここ最近、朝が来ると憂うつになり

特に仕事のことを考えると、子どもが

駄々をこねるように「行きたくない…」

そんな風に気持ちが落ちます。

気持ちが落ちるだけではなく、〝やる気〟が

起きなくて、ずっとそこで立ち止まったまま

周りのペースに合わせるふりをして

ただ、ただ時間が過ぎるのを待ってる日々。

仕事に対して意欲もなくなり

むしろそこから逃げることだけを

どう逃げたらいいかを考えることに

一生懸命になっている気がします。

 

そんな状態の中、仕事に行けない日も

多々あります。

「明日は行ける」そう思いながら

今日を過ごす。楽しいことに逃げながら…

でも、明日になるとまた逃げたくなる…

その繰り返しの日々です。

 

更年期障害の始まり?

多分そうなんだと思います。

でも幸い、私には相談する人もいるので

その気持ちを話して、対策を聞いて

それでもやっぱりダメだけど

何とか更年期障害と向き合っています。

 

そんな私が少しだけ前向きになれているのは

子ども達の存在だと思います。

高校生の娘の存在が大きいかな?

娘はドラマや映画や歌が好きで

常にSNSを通して、情報を得ています。

私も勿論好きなのでテレビや動画は

常に観ていました。

でも娘は、YouTubeやTikTokなどで

それ以上の情報を得ていたので、

そこから自分の好きなものを

見つけるのは容易だったのかもしれません。

 

(それにSNSって沢山の人と繋がれるし

同じ思いの人に共感することで

頑張れたりもするんです。

何より自分の思いもこうして綴ることもできる。

止まっていた時間を進めることができる

そんな風に思います。)

 

娘はいつも私に「これ、今流行ってるよ」とか

「これ面白いよ」とか、好きなものを

教えてくれます。

始めは惹かれないものでも、

観たり聴いたりしているうちに

不思議と惹かれていくんです。

また、面白いことに現在進行形の

流行りだけではなくて、何年か前の

ドラマや映画にもハマるようで

私にはその方が魅力的でハマってしまいます。

 

その年はこんなことがあったな…なんて

思い出しながら、その時代を楽しむ。

今はそれが日課です。

その時観ていた、また見逃してしまった

ドラマに妙にハマるんです。

一挙観してしまいます。

現実逃避かな?

でもそれが心地良いんです!

 

まだ仕事に対して意欲は持てないけど

朝になると憂うつな気分になるけど、

楽しいをいっぱいにして

それでもダメな時はそれを認めて

楽しいことを思いきり楽しむ!

今日が楽しければいいや。と

気持ちを切り替えていけたら…

 

更年期障害とは長い付き合いに

なりそうなので、凹んだ時は

無理せず休むことが一番なのかな?と

思います。

勿論、周りの理解も必要だから

そこにも問題は生じますが

自分を大切にして

ここから脱出できるまで

ゆっくりな時間を良い方向へと

進めていきたいと思います。

 

同じ思いをしている人達へ

頑張らなくていい!

ダメな自分を認めて

今日を楽しみましょう!